2025年2月16日 / 最終更新日時 : 2025年2月16日 user ブログ 獲得と”長期的な認知度” どっちも意識して広告運用すべし マーケティングにおいて、認知と獲得(コンバージョン)のどちらを優先すべきかという問いはよく聞くが、結論どっちもちゃんと意識しないとダメだよって思っています。 認知だけやっても手元のキャッシュが底を尽きるし、獲得だけやって […]
2025年2月15日 / 最終更新日時 : 2025年2月15日 user ブログ 【広告運用】B2B集客はリタゲとダイレクトマーケが成功の鍵 はじめに B2Bマーケティングにおいて、効果的な集客を実現するためには「認知拡大」「リード獲得」「営業への橋渡し」を確実に行うことが重要です。そのための最適な手段の一つが、広告運用を活用した集客施策です。特に、B2B領域 […]
2025年2月15日 / 最終更新日時 : 2025年2月15日 user ブログ 腕の悪い広告代理店が増えると広告媒体だけ儲かってしまう 腕の悪い広告代理店・腕の悪い広告運用者は、その会社にとってだけではなく業界全体にとって不幸だと思っている。 なぜなら質の悪い広告運用者(社内・代理店問わず)が増えると、クリエイティブもターゲティングも不正確にブレて拡張し […]
2025年2月15日 / 最終更新日時 : 2025年2月15日 user ブログ X広告はフォロワーターゲティングが成果が出る X広告(旧Twitter)は、その即時性と高いエンゲージメント率から、多くのマーケターにとって重要な広告プラットフォームです。しかし、成果を出すためには、単に広告を投稿するだけでは不十分です。特にCPAを最適化するために […]
2025年2月15日 / 最終更新日時 : 2025年2月15日 user ブログ X広告で成果の出るCRは『いいね』の数が多い X広告(旧Twitter)は、その即時性と高いエンゲージメント率から、多くのマーケターにとって重要な広告プラットフォームです。しかし、成果を出すためには、単に広告を投稿するだけでは不十分です。特にCPAを最適化するために […]
2025年2月14日 / 最終更新日時 : 2025年2月14日 user ブログ MCVは”成果の見える化”と”機械学習の最適化”の為【広告運用】 広告運用を行なっていて、なぜMCVが大事なのかという点を今日は記事にしてみたいと思います。 MCVとは?なぜ重要なのか? MCVとは、最終的なコンバージョン(CV)に至るまでの中間的な成果を指します。例えば、ECサイトで […]
2025年2月12日 / 最終更新日時 : 2025年2月12日 user ブログ 広告予算が消化されないときに試すべき具体的な施策と考え方 デジタル広告を運用していると、「日予算を設定したのに思ったように消化されない」という問題に直面することがある。特に、Google広告やMeta広告を運用していると、配信が伸びずに日予算が余ってしまうことはよくある課題だ。 […]
2025年2月12日 / 最終更新日時 : 2025年2月12日 user ブログ ヘタな広告代理店ほど運用を「丸投げ」させる 広告運用を依頼するとき、多くの企業は「運用を丸投げできる広告代理店」を探してしまいがちだ。しかし、その発想自体が大きな間違いである。下手な広告代理店ほど「運用をお任せください」と言うが、実際に成果を出すためには、広告主と […]
2025年2月11日 / 最終更新日時 : 2025年2月11日 user ブログ Meta広告やGoogle広告で勝ちCRを創る作法 「勝ちクリエイティブ」は最初から分からない 広告クリエイティブを作成する際に、「どのようなクリエイティブが効果的なのか?」「どの訴求軸が最も反応が良いのか?」といった疑問を抱くのは当然のことです。しかし、過去にまったく同 […]
2025年2月9日 / 最終更新日時 : 2025年2月9日 user ブログ 一周回って「認知」こそマーケティングの一丁目一番地 コトラー先生の本を読みながら「認知」がいかに大事か深く深く理解し始めることが出来ている今日この頃。 でも認知を増やすには膨大なコストがかかるし、全体のユーザージャーニーをしっかり俯瞰して見ないと、ただ単に露出してもPL合 […]