YouTube Shorts広告を最大限に活用するポイント【広告×ショート動画】
一部冒頭に生成AIを使ってます
ショート動画が切り拓く、新たな広告の地平
YouTube Shortsはすでに多くのユーザーが日常的に視聴するフォーマットとなり、エンタメ、情報、コミュニティへのつながりといった価値を提供しています。米国で行われた調査では、複数ある短尺動画の中でもYouTube Shortsが最も月間利用率を誇り、ログインユーザーでも毎月20億人が使用しているほどの存在感を持っています。さらに1日あたり700億回以上の再生があり、特にコネクテッドTVでの視聴量は昨年、100%以上増加しています。
こういった背景を受け、YouTubeはコネクテッドTV向けのShorts広告も導入。ブランドは短尺動画を通じて、新たな接点を模索する視聴者へリーチするチャンスを得られます。
🔥 新登場!YouTube Select Shortsラインナップで狙う“熱量ある視聴者”
Select Shortsって何?その価値と効果
YouTube Select Shortsは、特定のブランドに向けて人気コンテンツとの併せて広告配信が可能なプレミアム枠です。MediaScienceの研究によると、Select Shorts広告は他のソーシャル動画広告と比較して視聴リテンションが90%も長いことが明らかになっています。
対象ジャンルも拡充!狙える視聴者層とは
スポーツ、エンタメ、美容・ファッション・ライフスタイル、グルメ・レシピ、ゲーム、自動車…といったジャンル別の人気コンテンツが対象に。ブランドは関心が高い属性へストレートに訴求できるため、より効果的な接触が可能です。
実例:ブルックスブラザーズが15.9%視聴率を記録!
高級衣料品の老舗ブランド、ブルックスブラザーズでは、父の日に向けたプロモーションでSelect Shortsを活用。クリエイターと共作した動画を配信し、なんと視聴維持率15.9%を達成するという業界でも高水準の成果を上げました。
ショート動画広告で押さえたい“ABCD”クリエイティブガイド
ショート動画ならではの視聴体験を意識した構成に
- Authentic(本物らしさ)
視聴者のフィードに自然と馴染む、リアルで共感しやすい内容を目指します。 - Believable(信頼性)
登場人物の“人間味”を大事に。視聴者に語りかけるカジュアルなトーンが効果的です。 - Cheerful(明るさ)
ショートフォーマットらしく、陽気で楽しい雰囲気を動画全体に漂わせることが重要です。 - Desirable(シェアされたい魅力)
見た人が自然と「これいいね!」と感じて拡散したくなる、コミュニティに向けた内容がベター。
このABCDフレームに基づき、Nerdwallet、Postman Flows、Canadian Tireといったブランド事例が紹介されており、いずれも“本物で、共感できて、カジュアルで、明るい”ショート広告が展開されています。
ショート広告のラインナップ×AI活用でゴールをクリアに
マーケティングゴール別の戦略設計
新ガイドでは「認知拡大」「購入検討促進」「行動喚起」といった目的ごとに、どのような動画をどう制作すれば良いかまで丁寧に整理。AIを活用したキャンペーン設計により、クリエイティブと成果が連動しやすい仕組みが整っています。
豊富な広告フォーマットで表現の幅アップ
今後はショート動画だけでなく、コネクテッドTV広告やYouTube Select Shortsといった複数フォーマットも利用可能に。スタイルや長さにとらわれず、あなたのブランドが持つユニークなトーンやストーリーを多面的に展示できます。
まとめ:ショート広告は“ブランドボイスの新しい舞台”
- YouTube Shortsは今や月20億人超が使う巨大プラットフォーム
- Select Shortsで視聴時間長め&高精度ターゲティングの広告展開
- ABCDフレーム&AIキャンペーン設計で「伝えたい」を的確に届ける
- ショート×TV×AIの組み合わせが、ブランド独自の声を強く印象づける
今すぐショート動画広告の可能性に着手し、ブランドの新しい声をYouTubeで響かせてみませんか?