生成AIで変わる広告の未来:Demand Genキャンペーンに画像生成ツールが登場

一部冒頭に生成AIを使ってます

広告運用の常識が変わる。GoogleのAIがビジュアル制作を支援

デジタル広告において、ビジュアルのインパクトは成果を左右する重要な要素です。特に近年では、YouTubeやDiscover、Gmailなどの“没入型”メディアでの訴求力がますます重視される中、Googleは広告主のクリエイティブ制作を飛躍的に効率化する新機能を発表しました。

それが「Demand Gen(デマンドジェン)キャンペーン」に新たに搭載された、Google AIによる画像生成ツールです。


Demand Genとは?新規需要をビジュアルで創出する広告戦略

Demand Genは、YouTube、YouTube Shorts、Discover、Gmailといったエンタメ性・没入感の高いGoogleの主要プラットフォームを活用し、新しい需要を創出する広告キャンペーン形式です。

このキャンペーンの最大の特長は、「ビジュアルストーリーテリング」。つまり、目を引く画像や動画を通じて、ブランドの世界観を自然に伝えながらユーザーの購買意欲を喚起する点にあります。

GoogleはこのDemand Genをさらに強化すべく、生成AIを活用した画像生成ツールの提供を開始しました。


画像制作の常識が変わる:数ステップで高品質なビジュアルを自動生成

プロンプトを打ち込むだけで、理想の画像が完成

新たに導入された画像生成機能では、広告主がテキストで「こんな画像が欲しい」とプロンプトを入力するだけで、Google AIが自動的に高品質なビジュアルアセットを生成してくれます。

たとえば、アウトドアブランドであれば「オーロラの下で照らされる鮮やかなテント」といったプロンプトを打ち込むことで、北欧の自然を舞台にした印象的なビジュアルが即座に完成します。

これは単なるテンプレート的な画像ではなく、AIが毎回まったく新しいビジュアルを創出する点も特徴です。すなわち「同じ画像は二度と生成されない」ため、常にオリジナリティのある広告素材を得ることができます。


「似た画像をもっと生成」でバリエーション展開も可能

広告運用において、「A/Bテストを前提にしたクリエイティブ量産」は欠かせません。そこで活用できるのが、「似たような画像をさらに生成」機能です。

効果の高かった画像をもとに、デザインや構図を微調整したバリエーション素材を複数生成することで、短時間で複数パターンの広告テストを回すことができます。


制作スピード × 品質 × 独自性をすべて実現

生成画像ツールの最大のメリットは以下の3点です:

  1. 高速なクリエイティブ生成:数秒で広告素材が完成
  2. 一貫性と品質の担保:GoogleのAIがブランドトーンに沿った画像を生成
  3. オリジナリティの確保:生成される画像はすべて一品もの

特に広告代理店やブランドのマーケティング担当者にとって、「スピード」「品質」「差別化」をすべて実現できるのは大きな魅力です。


透明性と安全性も担保:画像識別とAIの倫理的配慮

Googleは生成AIの責任ある運用にも力を入れています。

  • すべての生成画像には「オープンスタンダードの識別マーク」が埋め込まれ、Google画像検索などでも「AI生成画像」として認識可能。
  • また「SynthID」という不可視のデジタルウォーターマークが施されており、スクリーンショット・フィルター加工・圧縮処理を加えても識別が可能。
  • 当然ながらGoogle Adsポリシーにも準拠し、広告主が選定した画像のみを配信可能です。

これにより、信頼性と安全性の高い広告配信が実現します。


成果を最大化するためのDemand Gen クリエイティブ設計ガイド

Demand Genで成果を出すためには、画像生成AIと合わせて、以下のような運用の最適化が求められます。

マルチフォーマット戦略

  • 画像広告のみよりも、画像+動画広告の組み合わせでCVRが6%向上
  • 特にYouTube Shortsでは、縦型動画の活用が効果的

3つの比率でアセットを用意する

Googleは「3つのアスペクト比(縦・正方形・横長)」でそれぞれ最低3枚以上の画像・動画を用意することを推奨しています。これにより全ての掲載面に柔軟に対応できます。

高解像度素材と商品フィードの活用

高品質なビジュアルは、ブランド信頼やアクション誘導に直結します。EC系広告では、商品フィードと組み合わせることでCV数が33%増加したという実績も出ています。


PDCAを回すためのレポート活用術

Demand Genでは、各クリエイティブのパフォーマンスを測定できる「アセットレポート」が提供されます。

  • どの画像がクリックされたか
  • どのフォーマットがCVRが高かったか

こうしたデータを活用し、広告クリエイティブを継続的に最適化することで、媒体別の成果を最大化できます。


まとめ:Google AIが広告クリエイティブの未来を変える

Googleの画像生成AIは、広告制作のハードルを大きく下げ、スピーディかつ高品質なビジュアルマーケティングを実現します。

Demand Genキャンペーンは、没入型広告チャネルに最適化されたクリエイティブ戦略と相性が良く、「新しい需要の創出」に真価を発揮します。

今後さらに多言語への対応も進むことで、グローバル展開を目指す企業にとっても大きな武器になるでしょう。


▼参考ガイド


※本記事はGoogle広告公式ブログの内容をもとに、広告運用に携わる方に向けて再構成したものです。内容や機能の詳細についてはGoogle公式の情報をご確認ください。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA