AIとパーソナライゼーションが切り拓く、Google広告とショッピングの未来
一部冒頭に生成AIを使ってます
序章:消費者行動の予測不能時代にどう対応するか
広告運用者の皆さんにとって、「どうすれば人々の注目を集められるのか?」という問いは非常に重要かつ繰り返し直面するテーマでしょう。その理由は明白です。現代の消費者行動は非常に多様で予測が難しく、常に変化しているからです。
たとえば、ユーザーはテレビでスポーツ中継やお気に入りの動画クリエイターのコンテンツを見ながら、同時にスマートフォンでSNSのフィードをスクロールしています。こうしたマルチタスクの中で新しい発見が起こり、リサーチや閲覧、そして購入へとつながっていきます。さらに数分単位でアプリやウェブサイト、デバイスを切り替え、心に響く情報を求めて動いているのです。
だからこそ、企業が人々の心をつかむためには、単なる広告ではなく、「真に共感を呼び起こすコンテンツ」が必要になります。その実現にはAIを活用した高度なパーソナライゼーションが不可欠であり、Googleではこの領域の革新を急速に進めています。

AIがもたらす広告とショッピングの革新
AIの進歩は日進月歩で、その力は広告やコマースの分野において革命的な変化をもたらしています。Google広告とショッピング製品の責任者であるヴィディヤ・スリニヴァサン氏は、AIがすでに企業と消費者のつながりをより深く、強固なものにしていると語ります。
過去一年間、Googleでは生成AI技術を活用して以下のような改善を行ってきました。
- 画像生成の精度向上により、広告のクリエイティブ制作を効率化
- ユーザーに見せる商品の選定をよりパーソナルに最適化
- キャンペーン管理ツールへAIを組み込み、データ処理の負荷軽減と効果最大化を支援
それでもまだAIの活用余地は大きく、これからは企業が個々の消費者の興味・関心に合わせて、より関連性の高い、双方向的で魅力的なコンテンツを作り出せる環境を整備していく必要があります。
発見から購入まで、あらゆる場面で消費者にリーチする重要性
ただ単に目を引くコンテンツを作るだけでは十分ではありません。広告は消費者が「発見」し、「検討」し、「購入」に至るあらゆる接点で存在感を示す必要があります。ここでGoogleのプラットフォームが強みを発揮します。
消費者は旅行の計画や大学選びの相談、さらには日々の買い物のためにGoogleを訪れます。実際、Google上では1日に10億回以上のショッピング関連の行動が行われており、その数は今後も増加が見込まれています。
また、ユーザーの多くは探している商品が明確な場合もありますが、日々新しいブランドや商品との「偶然の出会い」もGoogleを通じて起きています。調査によれば、購入の約3分の2においてGoogleやYouTubeが新たなブランドや商品、小売店の発見に寄与していると答えられています。
YouTubeクリエイターとの連携が生む新たな発見の場
特に若年層を中心に、YouTubeクリエイターの影響力はますます拡大しています。多くの視聴者はお気に入りのクリエイターを通じて新しいトレンドを知り、商品購入の動機付けを受けています。ある調査では、オンラインユーザーの98%がYouTubeクリエイターのおすすめを他のソーシャルメディアよりも信頼しているという結果も出ています。
さらに、YouTube上での視聴時間は1日あたり10億時間を超え、クリエイターの発信力は広告主にとって非常に重要なチャネルとなっています。Googleの広告チームはこうした視聴者への的確なリーチを支援し、広告の関連性を高め、視聴中に商品情報を直接伝えられるインタラクティブな広告の開発を進めています。
検索体験の進化とAIによる新しい消費者との接点
Google検索は、単なるキーワード検索の枠を超え、AIを活用したマルチモーダルでリッチな体験へと進化しています。ユーザーは文章だけでなく、画像や音声を使ってより自然に、自分の求めるものを表現できるようになりました。
年間5兆回を超える検索の中で、AIが応答できる質問の幅も拡大しており、新しいタイプの商業的問い合わせや購買行動が生まれています。Googleは「AIオーバービュー」や「Circle to Search」、「Google Lens」などの機能を導入し、ユーザーが簡単に商品を見つけたり、深く理解したりできる環境を提供しています。
昨年には、GoogleショッピングにAIを活用した新機能や、広告画像の360度回転機能、ドレスのバーチャル試着体験などが加わりました。これにより、ユーザーは広告内で商品の詳細を把握したり、自分に合うか試したりできるようになりました。
まとめ:共に未来の広告体験を創り上げよう
現代の広告運用において、消費者の注目を集めることはかつてないほど難しい課題です。Googleは企業の皆様がこの課題を乗り越えられるよう、最先端のAI技術とパーソナライズ機能を提供し、信頼できるパートナーとしてサポートしていきます。
今後もGoogle Marketing Liveなどで新たなイノベーションを発表し、広告運用者の皆様と直接つながる場を設けていきます。AIとパーソナライゼーションが切り拓く未来の広告体験に、ぜひご期待ください。