【意外と綱渡りだった】2ヶ月で正社員を3名採用
今振り返れば、6月と7月は意外と綱渡りしていたと気が付かされる今日この頃。
この2ヶ月で正社員を新たに3名採用し、かつ各々が得意分野が異なっていたので、
各々がベストに力を発揮できそうな仕事を獲得する為に営業を頑張っていた。
弊社のビジネスモデルは、1人の社員に対して最大1〜2クライアントを任せて、
1人の個人売上(給料以上)を達成して黒字にするというビジネスモデルです。
人材派遣とBPOの中間っていうイメージ。
ーーー
3名が各々で持っていたケイパビリティは「マーケティング」「プログラミング」「イラストレーター」というもので、
マーケティングに関しては今まで自社でやってた案件獲得なので問題なかったのだが、
プログラミングの仕事とイラストの仕事は案件獲得の経験がなかった。
(細かくは割愛するが)新しい職種の仕事を営業して獲得するのは意外なほど目に見えない壁が存在する。
なぜなら営業する自分自身が、その業界や職種や、商流の理解が不可欠だから。
ーーー
ちょうど先日まで気がついてなかったが、イラストと開発という、
今まで社員の為に取ってなかった案件を二つ同時に営業して取るのは結構難しかったんだと思う。
その結果、なんやかんやで7月中に採用し8月1日から入社をしたたエンジニアは、
ギリギリ8月1日からトントンくらいの金額の案件にアサインすることが出来た。
しかしイラストの仕事は意外なほど仕事がないということに今になって気がついた。
ーーー
その人材は漫画とかが描けるのだが、イラストの仕事や漫画の仕事でお金を稼ぐのは結構難しそうということに、
今になって気がついた。いや、これに関しても俺がその業界、商流、職種の知見が浅いから分かってないのも大きいと思う。
それにしても難易度が高い。
ということで、一旦イラストの仕事はやめようと思っています。