零のリモートの考え方
この記事について
弊社に入社する方へ読んでもらう記事を書きます。
弊社はリモート中心、かつ派遣的なビジネスモデルも導入しているので、
リモートワークをどう機能させるか深く考えることが管理層である僕には凄く関心度が高い事案です。
この記事で書かれてるような内容に関して、最初にしっかり伝えないと優先度が下がってしまうのが普通かもとも思うので、予め書いて伝えますー
ただし、この記事の内容は都度アップデートをしてより良いリモート環境を社内で作っていきたいと思っています。
なのでこの記事の内容は”現時点でのリモートワークの考え方”であるという認識でお願いします。
極論、黒字で回ってればホウレンソウ0でも問題ない
極論ではありますが、マネジメント層から見て黒字で回っててお客さんも不満ない(切られない)ことが分かっている場合は、
出勤や退勤や休憩や日報を含めたあらゆるホウレンソウが仮に0だとしても別に良いと思っています。
まだ黒字で回ってない時は細かくなるべくやろう
しっかりとしたホウレンソウが、出来るけど色々な側面から見てやらなくて良いだろうと判断できるのと、
今はちゃんとやった方がいいのに出来ないというのでは大きく違うと思います。
例えば、入社初期で全く仕事がわかっていなくて学習段階の時は、
以下のような感じでホウレンソウをしっかりやることを努力する必要があると思います。
スキルがない・経験がない・結果が出ないことは全く問題ないのですが、
・営業進捗を毎日報告する
まだ学習中で全てを完璧にやるのは難しいですが「今日何件求人に対して応募したか」「今日何件返信(業務委託で良いよという)来たか」「今日何件商談ができたか」等を報告する。
*以下のことはスキルが無くても出来ると思うので必ず実施する。
・稼働開始の報告をする
リモートの日は「稼働開始」するときは必ずチャットワークで連絡する。今日のTODO(やること)を自分なりにまとめで、今日はこういう予定で時間を過ごすと連絡する。もし、やることが分からなければ「タスク(やること)が分からないのでタスクをください」的な連絡は必ず毎日する
・作業中15分考えて分からないことは相談する
今のフェーズだと1人で悶々としてても解決はしないと思うので時間がもったいないので、ヘルプを要請する
・持っているタスクが終わってしまってやることがない時はタスクをくれと相談する
スキルが未達の場合は、次どうすればいいかわからないので早く聞くこと。
・休憩の入りと戻りは必ず報告する
リモートで稼働する日は、必ず休憩に入るとき、休憩から戻るときは報告する。
・一時離脱と復帰は必ず報告する
何かしらで離脱をする時と、戻ってきたときは必ず連絡する。そして何時まで稼働することを伝える。
・勤務終了の際に必ず連絡する
その日の稼働が終わった際は、今日一日どういう作業をして、どういう学習をしたので必ず報告する。
以下のような感じで簡単にまとめてください。
10:00 – 12:00 新規営業の送信を実施
12:00 – 13:00 休憩
13:00 – 14:00 人事の仕事のキャッチアップ
等
*そしてリモートではなく出勤などで一緒に作業した日も、上司が言わなくても上記のようなホウレンソウは出来るだけ細やかに忘れずにやる。
全て完璧には無理だと思いますが、上記のような作業がスキル系の仕事をする上で絶対的に最重要であると認識を上げて一番に努力をしていただければと思います〜〜。
リモートワークで皆んなを管理するのは不可能
敢えてリモート制度を導入しているので管理できないのと、俺も俺で皆さんが1日中ずっと集中しているとも思って無いです〜。
昼寝しちゃってるかもしれないし、皿洗いとかしたりしてるかもしれないし、1日中みっちり仕事だけしてるかもしれないし、それは俺には分かりません〜〜。
リモートで働いてたら、そうなることは予想できます〜〜。予想できるからこそ、細やかなホウレンソウが大切です〜〜、
なぜならホウレンソウが無いと、オフィスに居ない分、稼働していないことが確定的になってしまい、稼働してるのに稼働してないと断定されてしまうのでデメリットが多すぎます。m(_ _)m
あなたの為にも、努力の限りを尽くしてホウレンソウだけは出来るだけ細やかにする。これをお願いしますうううう〜〜^ ^
ーーー
もちろん、仕事を覚えて細かくホウレンソウしなくても、結果が出るようになれば、
結果が出ているからなんでもOK!という感じで、どんどん俺も管理する細かさを緩めることは可能なので、
仕事を覚えてスキルがつくまではせめて最低限、お力添えを頂けると嬉しい良い良いいい