【6人目の社員は今は雇わず】副業人材の稼動5人を目指す
ようやく、フリーランスや副業を活用して事業を伸ばすフェーズに来たと今思っています。
今までは正規雇用で人を雇い入れて、その人のキャリアパスまで考えて稼働できる案件を獲得するという形で”安定”し事業を伸ばすことが出来た。
ただ正規雇用はコストとリスクが大きい。仕事が取れない時、最悪の場合は人を解雇することも出来るが面倒なトラブルに発展する可能性も結構ある。
それにスキルのある人材は、そもそも維持コストもでかい上に、採用するためのコストもデカくて結構難しい。
正社員が5名を超えてきた今、そして社員全員が黒字になった今、もう流石にガンガン人を正社員で入れるリスクはあんまり取りたくない。
何人も同時で待機要員が出てしまったら相当ダメージもでかい。
僕自身の個人的なエゴ(自己実現欲求)に関しても、もう正社員5名も黒字に出来てるから別にぶっちゃけもうそれ良くない?!みたいに考え始めている。
それに、このフェーズまで来てようやく”フリーランスや副業・外注など正社員以外の人間に発注をする人の気持ち”も分かるようになってきた。
作業を外注する人の気持ちを理解できることで、僕自身が更に案件を取る能力も上がっていくと思う。
そういう点において、このフェーズを乗り越えることで会社の将来は相当明るくなる。
正社員5名、副業・フリーランスパートナー5名、この”安定”稼働を目標にしたい。
仕事を取ってフリーランスに投げることは容易だが、中々品質が安定せずに困っているので、これをなんとかソリューションしたい。
これができれば、必ず会社はもっと育つ。